最近(と言ってもここ一年以内程度の最近だけど)二次創作書くようになって。なんというか、昔自分の表現は技巧を凝らしても大したことはなく、結局好きな言葉というものがあるだけで書きたい物語があるわけではない、なんて思っていたんだけれど、二次創作するようになって初めて、「あなたの小説には味があるよね」とか、「独特の雰囲気あるよね」って言ってもらった。自分には才能ないとか、昔一つの物語を書ききることすらせずに勝手に見切りをつけてしまったけど、最後まで書くようになって初めて分かることもある。初投稿小説に、続きが気になりますってコメントもらった自分の力をもう少し信じて見ても良かったのかもしれない、って漸く思えるようになった。

あの頃の話をもう一回書ける気はしないけど、また新しい一次小説思いついたら。細々と、小説家になろうなり、ここなりに上げてみようかな、って思う。今は二次小説で手いっぱいだけど、二次小説で長いものを描ききれるのなら一次だってきっと書けないことはないだろうって、そう思うから。

カテゴリー: 日記