今日はGMとろろさん、PLはほやさん、いのとさん、モドキさんと私という、ちょくちょく囲ませていただいてる黄金面子。 システムはアルセット、シナリオはニヤさん作の『想失屍都テルニビレ』でございました。

まず自PCの話をさせてもらいますと、31歳女性、雷光銃士のフレイさん。北欧神話のフレイヤさん(FGOで名前出てきたので)から名前一部もらった……つもりが、フレイヤさんて双子のお兄さんがフレイさんなんですね。気付かず男性名を付けていた。 まあフレイヤさんはお名前借りただけで特に要素はなく。
出自:フィラ殺し、経験:救世主、とダイスの女神に言われまして、ダイスで振った結果の年齢が上記の通り。
で、なんでか浮かんだ経歴が、 『詩祈になった娘が亜神になった時に殺した、その時の詩祈についていった』 だったんですね。自分でも割とえぐい設定思い付いたなーって思ったんですけども。 ここにモドキさんがキャラ設定を絡めて来ていただけて。えぐさ倍率ドンしましたね……モドキさんの側の……。後で書きます。 ともかくこういうお母さんキャラPCで、普通に穏やか(っぽい)女性キャラやるの、久しぶりすぎでは?みたいな感じでした。 皆さんに割と「ママ……」って言っていただけたので結構お母さんできてたんでしょう。嬉しい。
スタンスとしては、詩祈にも、亜神にも自分の娘を重ね合わせている人です。 詩祈には「自分が何を失うのか、よく考えて祝福をするのよ。夢を失うかもしれないことを分かって、祝福をするのよ」って言いましたし、亜神には「一人で悲しまないで」みたいなことを言いました。
セッション中言わなかったしセッション後も言い損ねたんですけど、多分、この人にとっての最初の詩祈だった娘ちゃんは詩祈が最後に亜神に至る残酷さを覚悟する前に詩祈になって、亜神にはなりたくないって言ってたんじゃないかなって。他のどのジークに言わなくても母親になら言える可能性はありそう。 だから、この人自分の娘が亜神にまさになる瞬間に、他のジークに殺されるのを見殺しにするとかでなくて、自分で抱き締めるように殺してるんじゃないかなって気がしてました。娘がなりたくなかったものにならないように、娘が娘である内に。
そういう感じだから多分余計に、彼女にとって亜神は「浄化」するべき 「救われなかった人」なんだと思います。 でも今回の亜神のとこ行く少し前に言った通り、母親なら亜神と化しても娘を守るべきだったのではないかみたいな想いも確かにある。自分の選択を未だ迷い続けている。 ロインちゃんとの旅の間に彼女は振り切れるのか、どうなのか。 でも全ての亜神に「娘と同様の敬意を持って対する」限り割りきれ無さそうな気もしますね。どうなるやら。

さて自分の子に関してはこんなとこでしょか。 モドキさんのPCから行かせて頂きましょう!! アンタレスちゃん、16歳女の子、光剣守護。 身長高いイケメンさん!!騎士らしい騎士、誇り高い紳士な騎士(女の子)って感じの。ただしいのとさんの子と絡むと子供っぽくなる可愛らしさも。 アンちゃんと呼んでました。
出自:聖職者、経歴:贖罪。 自分が詩祈になる啓示を受けたけど自由になりたいって飛び出して、代わりになった詩祈の子が死ぬところを見ていたその贖罪、ってとこまではなるほどなーって聞いてたら。
その詩祈、うちのフレイさんの娘さんってことにしようって!!モドキさんがおっしゃるんですわ!!
願ってもないけどすげええぐさ増した……!!って……
でもまあどう考えてみても、うちのフレイさんから見てアンちゃんは全然悪くないのでアンちゃんのことは普通に付き合いの長い娘のようなものとして見てるんですね。多分アンちゃん側からだけの後ろめたさみたいなやつ。くっるしい…… いやー大好きですけどね!こういう感じのえぐさ!! でも、全然その辺が重くならないのやっぱもどきさんのすげえとこだなって。シリアスの歯ごたえを生む安定のシリアル!!ざっくざっく!! いのとさんのPCさんとの絡みが主なシリアル発生源だったのでいのとさんのPCの紹介もさせてもらいましょうか!

いのとさんのPC!20歳召龍術師男性イヴさん!! 見た目は美少女かと見紛うきれーな人なんですけどね。まあ平気で舌打ちするわ、アンちゃんのことクソ女呼ばわりするわで元気な20歳男性でした(笑)
最終的には 「あんだとこの美少女!」(20歳男子に対して)
「んだよこのイケメン!!」(16歳女子に対して)
みたいな罵倒なのかお前ら??みたいな会話なんだけど一応喧嘩してるみたいな良くわからないかわいいやりとり山ほどした。可愛い二人。 途中NPCの家に寄ったときにしれっと女の子みたいな顔して席に率先して座って、口開いたときに「あんた男だったのか」って言われてた(とろろさん拾ってくれてほんと素敵!!)の最高に笑いました楽しかった!! でもこのイヴ君もかっこいいんですよねぇぇ決めるときは決めてくる……
ほんっと、あの亜神のとこ直前の杖ダン、って突きながらの宣戦はかっこよすぎますよ痺れますって。素敵…… あとアンちゃんと二人揃って自分とこの神様激推しなせいでいがみ合ってたので、祝福与える与えないのシーンでの賛同の示し方に差があってすごい面白かった……。しゅてき。

さて最後はほやさんのPC! 41歳男性常夜影刃、ギンさん。 「ここまで砕けるつもりじゃなかったんだけどなーー!」ってご本人仰ってましたけどなんか、年少コンビのケンカにほどほどに割って入れる貴重な要員だな……って……
「まあまあいいじゃないどっちでも、そろそろ喧嘩やめない?」みたいなあれ。どっちにも味方しないけどとりあえず困ってるからやめろって言えるの、うちのフレイさんの「二人とも、仲良くね」って言うのとは別方向での諭し方で、すごいいい感じの疑似家族的なバランスになってたなと。
割と序盤での「イケメンどーーっちだ!」はすっごい笑わせてもらいましたよね……!即反射でアンちゃんが「はい!」って手を挙げたので、イヴ君が開き直って自ら美少女名乗っていくっていう。 でも常夜影刃ながら亜神へのラストアタックを持って行ったのは驚きの展開でしたよね……! あ、それも単にミリ残しの最後を掻っ攫って行ったとかでなく。
常夜影刃のタラニスに、「路地裏の騎士」っていうスキルがあるんですが、こいつですね。こいつをバン、と。しかもクライドハームソルース乗せたとかじゃなくて、結果356点とかいう点数を叩きお出しになりまして。
初めてあのスキルがきちんと活用されたところ見ましたよね……!! 多分今までの感じだと
・そもそも常夜影刃が路地裏を取ってない
・取ってたけど使うタイミングがなかった
とかだったと思うんですけどともかく私は初めて路地裏がまともに活用されたのを見ました。常夜影刃の今まで知らなかった底力。
結果なんと根源詩発動後の亜神のルーチン見ずに終わりました。驚き。 でも戦闘での活躍だけじゃなくて本当 かっこよかったんですよ!!13歳の男の娘な詩祈が勝手に駆け出した時のお説教とかもほんとちゃんと大人って感じの大人で……素敵だった……
しかし今こうして打ちながら「路地裏の騎士」って言葉見てると、ギンさんまさしくでは……みたいな気持ちのあれそれ。力を抜いてるように見えるけど、ちゃんと守ってるし、力を抜いてるように見せてるわけでもなく余計な力を入れてないだけ的な……いや机の反対側からみた一方的なアレですが……

世界征服を誓いに掲げる我らが詩祈も大層可愛かったですよ……ギンさんに叱られて涙目になってたり…… でもその詩祈が最後多くの言葉で強く確認されながらしっかりとうなずいて祝福を授けていたのはすごく素敵な成長でした……。 僭越ながら母的なあれそれで詩祈が祝福の根源詩を歌ってる間抱っこさせてもらってました。抱きしめたときに詩祈も泣いてくれましたけど、フレイさん的にも多分色々思いがあって抱きしめましたよね。
「娘をもう一度こうして抱けたら」
「この子には亜神になってほしくない」
「いつか亜神になる日が来るとしても後悔してほしくない」
「いつか娘のような亜神になる道をこの子は一歩踏み出してしまった」
「居なくなった娘と同じ根源詩をこの子が紡いでいる」
まあずいぶん色々と……。

今回シナリオそのものの話をしようとするともれなくネタにかかわってしまうレベルですべてがギミックだったのであまりできないのが口惜しいですが、すっごく素敵なシナリオだったなあ……って気持ちでした。ニヤさんありがとうございます。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。