本日は鵜さんGMによるコードレイヤード「解放の日」を遊んで参りましためっちゃ楽しかったんですが なんであそこまで胡乱の塊になったんでしょうね………………………??

GM:鵜さん PL:死魚さん、しろっこさん、私
死魚さんがコード:カエサルの関西弁の商人の女の子を作ってきた(カエサルはシナリオトレーラーで触れられていた)。まあわかる。
しろっこさんが殺助(読み:ころすけ)の殺戮からくりがコードの少年を作ってくる。まあ……わかる。

何故、火曜の深夜の私は、猫に、脱獄させようと思ったんだろう…………

そう、今回脱獄シナリオだったんですよ。監獄の所長の趣味()で「解放の日」なるものが設定され、PCたちはその監獄のセキュリティが完全停止している三時間の間にあらゆる障害を乗り越え脱獄を目指す。シンプルだが燃える。

一応猫を作った言い訳をすると今回PL三人卓だから多少はダメージを出せるチェッカーを作ろうという発想のもと、以前の卓でやったことのあるヴェール・レガリア・アーキテクトは封印して作ろうと思ったんですよ(今思うとレガリアは最初から候補に入れるべきではない)。 どーしよっかなー。

折角だから騎乗とかで面白いことしたいなー。アニマルライダーある!コート着られないから防具にもなってちょうどいい!

猫が脱獄するという状況の胡乱さに気付いていなかった私はこのまま提出しました。
結果、カエサルも所長も猫を吸う胡乱な男になってしまわれました。わ、私はなんてことを……!
鵜さんはあまりインテレクトという名の実質ただ喋る猫が来ることを考えておられなかったらしく(そりゃそうだ)、収監描写の際に他二人は独房に連れていかれたのに対し、猫は急遽、所長室で吸われるという特別待遇に。 この所長との会話のゆるふわ胡乱さがヤバかった。
「ギニャー!ご主人以外には触らせないのにゃ!」「そう言わないでくれ、君も一応囚人なんだハァネコチャンカワイイ」
「……お前、(一日仕事と寝るしかしてないことに対し)何して生きてるのニャ…………」「エッ猫ってそんな哲学的なこと考えてるんだ……」

これが、あと二人がまあまあ真面目にNPCのほまれちゃんと喋ってた裏です。ふわっふわ。

ちなみにこの辺からPC提出段階では比較的まともな設定だった死魚さんの胡乱アクセルがかかりはじめてて、ほまれちゃん相手のムーブがじわじわっとただの関西弁からヤクザ化が始まっていました。

あと死魚さんのキャラの帝百合(みかど・ゆり)ちゃんの胡乱化とは別に半ば事故的に胡乱な絵面になってたのが、監獄の労働シーンで、ほまれちゃんとしろっこさんの奇天烈五(きて・れつご)さんと三人が三人とも①男性の、②マッチョの、③センチネルのコードを持っていたせいで、 見た目が非常にむさ苦しいマッチョ三人(肌色マッチョ、金属マッチョ、石膏マッチョ)が並んでつるはしを振るう横で、百合ちゃん・ほまれちゃん・ひょろい烈吾さんがただただ暇そうにしてのんびり会話しているとかいう。マッチョを使役する三人組…………

そしてどんどん高まる死魚さんの胡乱。途中のトライアルっていう仕組みの最中でほまれちゃんに絡む百合ちゃんはほぼヤクザ。徐々に一緒にヤクザ化していく奇天烈吾さん。なんで。その横の猫はご主人のところに帰りたいという動機は純粋なので二人がヤクザ化していく流れをぶったぎっておりました()

そしてたどり着く最終戦闘。

何故。
金庫ドラゴン。

ヤクザと妙にマッチしてしまったのでそのまま金融バトルみたいになってた。猫は物理で殴ってたけど。
この猫のせいで戦闘シーンもひどい絵面で。 猫はマシンホースという名の三輪車を漕ぐ。その荷台に乗っている女子高生商人と石膏カエサル。
相手に戦うは金庫ドラゴン。
金庫ドラゴンからの攻撃は「サブプライムショック!!」「拓銀アタック!!」

何と戦っているのかだんだん分からなくなってくるという。
楽しかった。でも胡乱だった。
個人的にお気に入りだったのは回避された時の金庫「これが神の見えざる手だと言うのか……!!」

胡乱ながらにエンディングはきちんと猫はご主人様の所に帰るロールをさせてもらえたので王道だったと言い張れる。最後の猫がインテレクトになったことを御主人に隠してこのまま飼われ続けたいがために百合ちゃんにも殺助さんにも無茶ぶりをしてしまって大変申し訳なかったですが()

胡乱胡乱と連呼するばかりですが本当に普通に面白い卓でした!!
鵜さんの状況即応力、言葉まわしの面白さ。
死魚さんの即興ヤクザムーブと隙間を埋めていくモブたちとのやり取り。
しろっこさんのその場その場に合わせつつも自分のやりたかったことを忘れない動き。
どれもこれもとても素敵な卓でした!!

しかし胡乱だった!その感想が先に立つことはどうしても許して欲しい!(笑)

完!

鵜さんのご感想
https://twitter.com/trpg_U/status/1221014014571905026

しろっこさんのご感想
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221059089830006784?s=20
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221059322622332928?s=20
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221073355912052736?s=20
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221074395659034625?s=20
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221074758734770177?s=20
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221075277972852737?s=20
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221075950944698368?s=20
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221078197049020422?s=20
https://twitter.com/Sirocco_/status/1221271969103896578?s=20


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。