お久しぶりの感想タイムでーーーす!!!久しぶりオフセ!! 本日の卓はいのとさんGMによるいのとさんオリジナルのアルセットシナリオ、『常福都市パナギア』でございました。 めーーーーっちゃ良かったです。オフセの度に言ってるって?でも言わせてください。めっちゃ良かった。 メンバーは GM いのとさん PL notteさん、まいさん、ほやさん、私 です。notteさんとは一度だけ、他のお三方とは何度か卓囲んだことはありましたがこの面子では囲んだことがなく。どんな卓になるかなーって思いながら向かいました。

 と、卓そのものの感想の前に。 場所はレンタルスペースをほやさんが手配してくださって。 spacemarket.com/spaces/3ocfnwr… こちらですね。 時間12時から20時、延長すると21時まで、キレイで机めっちゃ広くて冷蔵庫も使えてコーヒーも飲めるしレンジもトースターもある。とっても良きスペースでした。宣伝。

 卓そのものへ参りましょうか。 いつもだと自分の子からご紹介するんですけど、今回つながり的に詩祈からご紹介させてください。 今回の詩祈は、エオスちゃん。14歳の女の子でした。出自は王都ナヴァン、経験ナーグリオム、契機が決意、そして誓いが世界征服のかーーっこいい女の子でした。 世界征服を目指しているだけあって凛と背筋の伸びていて、でもまだ若さゆえに自分の覇道に対しての信頼とは裏腹の弱さ脆さがあって、年相応に服選びを楽しんだりするような側面もあり。そこがまた魅力的、そんな、強くて優しい女の子。

そんな彼女をだーーいすきな幼馴染の女の子設定でうちの子フィリッテをやらせていただいてきました。
  ひとつだけ確信がある。
 今回のPC・NPCの中で一番頭空っぽだった!!(笑)
  まあ、頭空っぽとは言いつつ、だからこそ今のこの子はエオスちゃんへのひたすら純粋に好き!!って思いを貫けるのだろうなとも思ってはいます。でも頭空っぽです。 おおよそ全て感覚・直感で動いてましたね。 探索中の超真面目なエオスちゃんとのお話で「難しいから分からないんだけど」とか言いだした時はどうしようかと思いました。エオスちゃんのこと大好きだけどエオスちゃんを好きな理由自分で一個たりとも言語化できてはないでしょうね。ぜーんぶ感覚。 他のPCたちも好きだし、街の中で出会ったNPCたちも好ましいと思っているけど、それが何から起因するものか本人は全然気にしてないし今後も恐らく数十年は経たないと気にしようという発想すら浮かばないのではという感じがしてます。やっぱり頭空っぽ(
 こんな彼女だけど、自分の中にある感情が好きだという言葉でくくられるべきものだと確信だけはあるので、いっそPLよりも自分の感情の把握はうまそうだなあ、なんて思いつつ。 今PL必死に言語化してやろうとしてもエオスちゃんへの感情は完全に理屈抜きだという結論しか出てこなくて頭抱えてる……
 ただ、他の人みなさんへの感情についてはちょっと理屈が発見できたかもしれない。完全にPLのメタ的な発見で本人は完全に無意識な案件。
要は、エオスちゃんの気持ちを本人なりに補強するような形で動いてるみたいです。この子。
  エオスちゃんのライバルなザオくんに対してはライバルらしくちょっとツンとした態度。セータさんやゲルトさんとはあんまり会話できなかった(時間体力集中力が許せばもっとお話したかった!)けれど、多分ゲルトさんにもセータさんにも、エオスちゃんと彼らと一緒に過ごすのに支障の少ない形で好意的に。要は完全に軸がエオスちゃんという。どんなときだってエオスちゃんの味方でありたいし、エオスちゃんの支障になりたくないんでしょうね。エオスちゃんが他の誰かと一緒にいる時も自分も一緒にいて問題ない感じの関係性になるような態度を取っている。無意識ってこわーい()
 フィリは全面的にエオスちゃんがいる限りはバックアップし続けるつもりなんでしょう。「エオスちゃんが、祝福したいって、ホントに思うなら……仕方ないって、…言えたら、いいのになあ」 お話し中、こんなことを漏らしました。永遠にこの子はエオスちゃんが祝福することを納得はしないのでしょうね。 それでも、いつかエオスちゃんが居なくなる日、亜神になってしまう日がくるとしたら……エオスちゃんが亜神になりたくないと、言うのなら。亜神になるくらいなら命を落とす、とエオスちゃんが本気で望むのであれば、その役はきっと誰にも譲らないでしょうね。そしてその日のエオスちゃんが少しでも、生きたいと願うのなら、きっと亜神となったエオスちゃんの傍に居続けることと思います。 亜神になるという形でない形で失ったなら、遺品を一つは必ず持ち歩く、みたいな形か。 どんな形であれ、フィリにとってはエオスちゃんが最初で最後の詩祈になりそうです。

 いい加減うちの子語りは終わりにして。 さっきライバルとして触れさせてもらったザオくん参りましょう。PLはnotteさん。 エオスちゃんとどうライバルかって、世界征服を夢見る仲間なんですね。エオスちゃんは人を愛して共に来てくれと、一人ずつと手を握り合って行くのに対して、ザオくんは己の行く道を信じて突き進む、後ろに必ずつく者がいると信じて真っ直ぐ進むといった所でしょうか。ご本人は「おれは暖炉だ、火だ。人は勝手におれの周りに集まってくる」と表現していたような記憶。
 彼もまた、エオスちゃんとは違った部分で思い悩むよき少年でした。乱雑な言葉、人への態度は投げやり、であるかのように見せかけて、彼は言葉がうまくなくて、その時々で自分の感情をうまく掴めなくて、必死で掴もうとしているから中々その場で立ち居振る舞いがそう現れないだけであって、 彼自身掴みかねている感情は、優しくて、あたたかな感情だった。浮かんだ感情が言葉になるまで自分でも自覚できないって意味ではどうやらフィリと真逆ですね。今気づきました。 先達であるセータさんとのやりとりでそれをきちんと掴んだら、もう離さなかった。人をしっかりと見つめて、人から学んで、掴んだことをしっかりと糧にして、彼はまた一つ、自分の行く道の種類を知って、一層真っ直ぐに進んでいく人になったようにPLは思ってます。分析がどれほど合っているかは分かりませんが。
 PL個人的に、優しい感情の自覚がないの、とても愛しいなって思います。優しいって言ったらザオくん本人は首傾げそうだなって思いますけど、「自分の気持ちを抑えるエオスちゃんにそれでなくていいと言いたい」ってすごく優しいと思うんですよね。(たしかセータさんとの話こんな感じに落ち着いてたと記憶してるんですけど詳細違ったらごめんなさい)

 ザオくんと関わりの深かったセータさん参りましょうか。 PLはほやさん。おっとりしたおばさまからおばあさまに差し掛かりくらいのテンションの素敵な女性でした。 ご本人も恋バナ好きな~っておっしゃってましたけど、まだ少女の心も残っているような。年の経験で全部を当てはめて考えてしまうんでなくて、物事のひとつひとつから見て取ったものを大事にしている人なんだろうなあ、なんて勝手に思います。
 だからザオくんが真っ向から自分の中にある何かを吐き出した時に、ザオくんに確かな気付きを与えられる答えを渡せる人であったのだろうな、とか。 真っ直ぐ両手を広げて抱きしめてくれる用意のあるような、そんな温かさがあって、本当に素敵なおばあちゃま。
 今回はザオくんだったけれど、きっとエオスちゃんでも、(あんまりそんな風に思い悩むことはなさそうだけど)フィリでも、同じようにうけとめて、一緒に悩んでくれるのかなあ。
  惜しむらくはフィリがエオスちゃんに構いきりでセータおばあちゃんにあんまりお喋りしに行けなかったことか……!久しぶりのオフセで頭回り切らなかった部分もあったかなあ、なんてちょっぴり悔しみ。場外で妄想するだけで諦めますががが。

 最後はゲルトさん! かっこいいオネエさんでしたーー!!PLはまいさん!オネエと言えばこんな振る舞いがあるととても美味しいですよねをずずいと取り入れてくれつつ。 彼(彼女?)の発言の多くに夢、という単語が多くありましたねえ。そんな発言は夢がない、夢は最後には覚めるもの。 きっときっと、ゲルトさんは多くの詩祈と騎士たちを見てきたから、人に夢を見なければやっていられないけど、夢とうつつの境も意識しているというか。人の可能性を愛して信じていて、人の限界を知っている人。みたいなことを私は思いました。 ザオくんは無駄のない人、とも言ってましたね。終わった後まいさんは「真っ向から意味を問いただされたら答える」と言ってましたので、そのこととも合わせて考えると、本人も分かっていないことに簡単に答えは渡さないけれど、見えている答えを後押ししてやることはする、みたいな感じでしょうか?

 好き勝手PCさんたちに私が感じたこんな方だったと思う!ってことを述べてきてしまいましたが、探索中に 非 常 に トライアンフの多い卓でしたね……。主にうちの子が!! まあ好奇心旺盛な予感がする!って思って探索5にしてたんですが、一回回りに回って8成功出しまして。 トライアンフに次ぐトライアンフ!!って感じでした。これがアリアンロッドやソドワだったら恐ろしい出目でしたねガクブル。 結果オーライでしたが!!どうにか戦闘もガンスリとしてサブ火力の役割を果たせたみたいですし。ありがたや~。 トライアンフに嬉しい悲鳴をあげ、キャラに悶え転がり。

って総括に入りかけたけどシナリオ褒めそびれてる!! いのとさんこれが最初に作ったアルセットシナリオだって仰ってましたけどマジで??って感じの内容の濃密さ、とてもとても美しいお話でした……。エロPさんのシナリオにも相通ずる切なさとやさしさのあるお話でした。 絶対おふたりが組んだらめちゃくちゃ切なくてしんどいお話できるんだろうな……と勝手な妄想しつつ。 うん、総じてとっても楽しい卓でした!!久しぶりのオフセ卓もめいっぱい楽しめたのはみなさんのおかげ!! ありがとうございましたぁ!!

ひっそり。 notteさんのご感想を拾わせて一緒に置かせてくださいね。後から見返したい自分用ですけれども。
https://twitter.com/gmfloHo/status/1180882428958609409


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。